忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病みつきになりそうな・・・



ホットケーキにピザチーズ。
さっき小腹が空いて試しにやってみたら・・・ヤバイです。
ホットケーキの甘さとチーズのしょっぱさがヤバイ!
私はチマチマ焼くのが面倒で、ホットケーキミックス1袋全部を焼いて冷凍しているのですぐに食べれちゃう。
でもあと1枚しか残っていないので明日に取っておこう。
作り置きするときには、普通サイズと小さめサイズ(直径10センチくらい)の2種類作っておくと便利ですよ~。
冷凍のままチーズを載せて『あたため』でチンしました。
チーズがとろけたらホットケーキも温まってる感じ。
お試しあれ~。

PR

念願のランチ

今日は、お義母さんとお友だちのてるちゃんと3人でマダムランチしてきました。
お店は、岡山市万成東に新しくできた『クローチェ』というイタリアンレストランです。
そう、このお店は我が家のお気に入りのご近所にあったイタリアン『ルーチェ』さんが移転オープンしたお店なのです~。
私とお義母さんは移転オープンしてから今日が初♪
てるちゃんは2回目でございます。
以前は商業ビルの2階にあって室内の室内だったから夜なイメージだったけど、新しいお店は国道に面していて明るく暖かい雰囲気。
なんと、教会に隣接しているのですよ~。
日曜日は日曜礼拝の都合でお休みです。
ディナーは予約のみのようです。
今度はディナーで行かねば!

目の前のご飯に夢中すぎて、写真無しです。
お店の入り口だけ・・・


大満足~!

今日のディナーは、地元のイタリアンのお店『ルーチェ』でした♪
実はルーチェさんは移転されるのです。
しかも町内ではなく岡山市へ・・・
最初に聞いた時はめっちゃショックで、もうあの美味しいご飯とデザートが食べれなくなるのか~と落ち込んだものです。
まぁ、岡山市でもまだ家から近い所のようなので行きますけどね!
ひとまずこちらでの営業は5月6日までだそうで、移転オープンの日程はまだ未定なんだって。
オープン前には連絡頂戴ね!と言っておいたので、オープンの時にはまたお知らせしますね。
ぜひぜひみなさんに味わっていただきたい♪

今日いただいたお料理はカメラ忘れて行ったのと、それならケータイで撮れば良いのに1皿目から飛びつくように食べてしまったので最後まで写真無しです。
1枚目撮り逃したらもう後は食べるの優先したい、そう私は考えています・・・(←?)

1皿目、イカのフリットにビネガーとフランボワーズで味付けしたビーツ添え
うまうまと食べていると『食べれた?』と聞かれて、え?めっちゃ美味しいよ?と答えました。
『言ったら食べてもらえないかもと思ってイカって言ったけど、実は高知沖で獲れたマンボウなんですよ。』
えぇぇ!めっちゃ美味いよ、マンボウ!
確かにこのお店にしては硬いイカ使ってるなぁと思ったけど、マンボウってこんな食感なんだね!
肉厚のするめイカみたいでしたよ~。
ここのお店は珍しい食材をリーズナブルに、そしてサプライズに楽しめるので毎回楽しみなのです。
エゾジカとか、渡り蟹の脱皮したてのやつとか、珍しい野菜とか。
移転してもこのクオリティーを崩さないでね~!
マンボウ、臭みも無くホントに美味しかったので機会があったら食べてみてくださいませ♪

2皿目はイベリコ豚の直火焼き。
こちらも焼き加減絶妙でバルサミコ酢との相性バッチリでした。
3皿目はスープ。
今日はブロッコリーのスープ。
いつも言ってるかもだけど、お野菜の旨味がギュッとなったほっこりするスープです。
濃い味好きの人には物足りないかもですけど、濃い味好きの人にも分かって欲しい美味しさです。
パンもここでサーブされました。
バジルのパンとセサミのパンとフォカッチャの兄弟みたいなパン(名前忘れちゃった)。
即食べてしまって、お代わりしてしまった・・・
4皿目はパスタ。
お野菜とキノコのトマトソース(アラビアータっぽい)のスパゲッティーニ。
ホントにお野菜というか主にお豆がたっぷりでした。
5皿目はトンカツのブルーチーズソース掛け。
トンカツといってもただのトンカツじゃないのです!
世界で唯一食べれる国宝といわれるマンガリッツァ豚のトンカツですよ。
でた、ここでもサプライズ食材。
ブルーチーズのソースもチーズの食欲をそそる香りがたまりませんでした。
お野菜やキノコがたくさん添えてあってトンカツだけど、チーズソースだけど、ガッツリなのにヘルシーな気持ちになりました。
野菜マジック!
そして最後はデザート。
パンナコッタのさちのかイチゴソースかけとバニラビーンズたっぷりのジェラート。
パンナコッタの美味しさは当然ながら、イチゴソースがすごく丁寧に作られてて『イチゴだ』と言ってしまうくらいイチゴでした。
デザートもめっちゃ美味しいこのお店。
カフェタイムもあれば良いのになぁ。
シェフと奥様と時々シェフのお母様の3人で切り盛りされているので、難しいかな?

ちなみに今回は私と旦那さんとお義母さんと姪っ子の4人で行きました。
姪っ子は小6でたくさん食べる方でもないので、パスタとデザートがあれば良いよとお任せしていました。
サラダとスープとパスタとデザートを出してくださり、デザートに至っては私たちより1品多い!
姪っ子は食べたかった半熟ショコラケーキが食べれて大満足と思いきや火が着いて『持ち帰りも欲しい!』と言い出してしまいました。
半熟ショコラは1個200円でお持ち帰りもあります。
それを家族分6個お買い上げしてもらって嬉しそうに持って帰りましたよ。
大人3人、子供1人でワイン1本とジュースとお持ち帰りのお菓子で15000円ほど。
至福のディナーでした♪

地元の方のお店は6日までです。
ディナーは予約営業になるそうなので、ご注意くださいね。
ランチは通常営業だそうです。

今日の夕飯



今日は、堅焼きそばそぼろあんかけ風がメインです。
なぜ風なのかは、あんかけじゃないから。
なぜあんかけじゃないのかと言うと、片栗粉が無いから。
でもそれっぽいのが食べたくて作りました。
他にはキャベツのサラダ、玉子の握り寿司、ヨーグルト。
握り寿司はイオン行ったらあって、どうしても食べたくて買ってしまったのでした・・・
堅焼きそばだけじゃ足りない気がしたので!
ヨーグルトにはリンゴ半分をドサッと投入したら器からヨーグルトが溢れるという事件も引き起こしつつの参戦。
正直食べきれず今も大変な思いをしながら食べてます。
飲み物は紅茶のワインを炭酸で割りました。
アルコールがキツかったからです。
晩酌です。

単身赴任も終わりが見えてきました。
結局心配するほどの雪もそんなに無くて、この単身赴任の意味は果たしてあったのか疑問ですが。
何にしてもあと数日の独居を楽しもうと思います。
不定期にお届けしておりました夕飯紹介もあと何回できるでしょうか。
もしかしたらこれが最終回かもしれません。
ちなみに明日は今日のそぼろあんかけ風汁にうどんを投入する予定なので、おそらく紹介はしないでしょう。
残りの材料を消費していかなくてはならないので、よく考えて食べなくては・・・

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]