忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに夕食紹介

しばらく手料理をアップしてなかったので自炊してないのかと思われそうですが、やってますよ~。
お弁当だって(時々は)作ってるんだからね!



今日の晩ごはんは昨日作ってた煮物の残りにうどんを投入して煮込みうどんにしました。
白菜やらもやしやらニラやらお肉やらを追加投入して最後には卵を投入。
器に入れる時点で卵は器の底の方に入っちゃったので写真では分かりませんが・・・
そしてサラダ。
肉肉!言ってるように思われがちな私ですが、どちらかと言えば野菜多目です。
今日食べた肉類はミートボールと豚モモ肉を少々だけで後はお野菜なのでした~。
ヘルシーでしょ!
サラダはイオンで千切りしたやつを買ってるのだけど、今回はレタスの塊が入っててビックリしたヨ~!
しかし、独り暮らしも正味2週間。
早いッスなー。
まだパスタソースとかレトルトカレーとか残ってるんだけど・・・
明日のお昼はパスタかな~。

PR

本日のご飯

今日は朝ごはんも紹介しようと思います。



ベーコンとアボカドのホットドッグ(どちらかというとサンドイッチかな)
昨日の残りのサラダとスープ
リンゴ

お弁当にはポテトサラダのホットドッグを作りました。
ポテトサラダはリンゴとみじん切りしたアボカドも入れました~。
朝も昼も食材はほぼ変わらない感じですが、姿が変われば違うものを食べてる気持ちになりますよね。

夜はこんな感じ。



結局パスタ。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草でバター醤油味のパスタです。
実際はバターじゃなくてマーガリンなんだけどね。
調子乗って黒胡椒入れすぎてちょっと胡椒辛くなりましたが、美味しかったのでオッケー。
残り物のポテトサラダと、昨日仕込んでいた大根の浅漬けを添えて。

そしてなんと、今日はどうしてもケーキが食べたくてアパート近くのモンレアルさんへ。
散歩がてら歩いていったのだけど、耳がちぎれるかと思うくらい寒くて帽子かぶっていけばよかったと後悔~。
ケーキはお夜食に先ほどいただきました!
今日はクリームたっぷりのショートケーキなのだけど、写真撮る前に食べちゃったのでした・・・
ショートケーキだけどドーム型で可愛かったです。
クリームたっぷりで、下手したらしつこすぎて食べれん・・・てなるところを、ここのクリームはホントにあっさりと食べれちゃうのです。
でもあっさりしすぎてるわけでもなく、クリーム食べたぞ!って満足感は十分感じれるんです。
フルーツは控えめなので、今度から旦那さんにはこれを買ってあげようと思います。

さてさて、ちょっと早いけど寝る体勢になりますかな~。
あ、でも今日はもう1個記事書きます。

津山生活再開!

昨日から津山に戻ってきております。
明日雪という予報にガクブルです。
最悪徒歩で学校行きます。
5分くらいで着きますけどね。

さてさて、お久しぶりに今日の晩ごはん。



メニューは、
生姜の入っていない豚のしょうが焼きもどき
マカロニとブロッコリーのサラダ
大根とベーコンのコンソメスープ
それから白米でございます。

しょうが焼きもどきは、今朝 朝ご飯とお弁当用に作って余ったものなので結局朝昼晩と食べたことに・・・
しょうが買ってないので入ってません。
サラダはマヨネーズとカレードレッシング(実家近くの焼肉屋さんオリジナル)と黒胡椒で味付けしました。
カレードレッシングは単体でも美味しいけどマヨと合わせたらマイルドでこれまた美味しかった~!
スープは適当にあるもので他のおかずとかぶらないものを入れました。
お椀は例の私が作ったやつですよ~。
あ、お箸もね。
は~、今日も美味しくいただきました!

明日は2束50円で衝動買いしたほうれん草を何かにしよう・・・
う~ん、ベーコンと一緒に炒めてパスタかなぁ?
明日は朝と昼はパンにしようと思ってホットドック用のパンを1袋買ったので、ベーコンはそこで使いたいしなぁ。
ほうれん草はお浸しにしとこうかな。
主婦の人ってどうやって毎日ご飯のメニュー考えてるのですか?
私はそれなりに料理はできるけどメニュー考えられない人なので、思い付くまま食材買ってから悩むという不経済。
特に一人だと何でも良いか~ってなっちゃうのです。
でもね、念のため買ってあるインスタントラーメンにはまだ手をつけてませんよ!
って、威張るほどではないか・・・
明日も美味しいものできたらアップしますね~。

蕎麦!



とうとう、我が家の蕎麦を食す日が来たのです!
打ったのはお義母さんの友達の友達で蕎麦打ちの上手いおじさん。
右の色の濃い方が我が家の蕎麦粉を打ったもの。
左の白っぽい方は蕎麦打ちの上手いおじさんが買っているもの。
正直、うちの方が美味しかったと思う!!
我が家では蕎麦はけんちん汁が定番なので、暖かいお蕎麦で食べました。
けんちん汁と言えば、お豆腐を投入するタイミングって皆さんどうしてますか?
我が家では、一番最初に豆腐を炒ってから他の野菜を投入します。
豆腐をぐっちゃぐっちゃに潰して(むしろペースト状)炒りながら水分を飛ばします。
水分が飛んできたら豆腐は勝手に一纏まりの塊になってくるので、その頃に野菜投入です。
以前、料理番組で豆腐を最後に入れてたんですよ。
豆腐はふわっとした方が良いとかそういう感じでした。
そうなんか~って思ってたら、うちは最初に入れてて・・・
まぁ、私は豆腐塊派なんですけどね♪
他所さまはどうなんかなと思ったのでした~。

そんなことより、世のサンタクロースさんたちは今夜の準備オッケーでしょうか~?
私が子供の頃のサンタさんはプレゼントを車のトランクに隠してたらしいですけど、最近の車はワンボックスが多いから隠し場所どうしてるのだろう?
うちはサンタさん来ない家だけど、うっかりしてサンタさん来てくれないかなぁ。
欲しいもの・・・欲しいものは、昇降盤か手押しカンナ盤ですけど。

イブイブ

一足お先にクリスマスケーキ食べちゃいました!



最近お気に入りの、津山のモンレアルさんのケーキです♪
何種類かあってどれも美味しそうだったのだけど、旦那さんの要望で生クリームのにしましたよ。
今回もめっちゃ美味しかった~!
スポンジフワフワでクリームもしつこくなくて、幸せです。
お店にケーキ取りに行ったとき、ショーケースに並んでるケーキたちが『食べて~!』って誘惑してきて大変・・・
年内にもう1回津山のアパートの様子を見に行く予定なので、食べに行ってしまうかも。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]