忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランチ



今日のランチは、お馴染みの『卵焼きパンで焼いたホットケーキ』です。

しかも、2枚に分けずにドーンと1枚で焼きました♪

卵焼きパンで焼くときは、弱火でゆっくりとがポイント。

ひっくり返すときは慌てず・・・ですよ。

10時のおやつに安納芋の焼きいもをいただいたのに、ペロリと完食でございます~。

PR

ブドウなのに



ブドウをいただきました。

瀬戸ジャイアンツという名前ですが、『桃太郎ぶどう』という名前の方がメジャーかな?

種無しで皮ごと食べれるのでお手軽ですよ~。

お値段はお手軽とは言いがたいですけど・・・

自前だとチビチビと食べるのですが、頂き物なので遠慮なくモグモグと食べてます。

今年のブドウは今のところ食べたのは美味しいやつばかり。

ブドウだけじゃなくて梨もイチジクも美味しいので、今年は果物当たり年ですかね!

マコモ茸採ったどー

そろそろかしらと、田んぼへ行ってみると・・・

今年もできてますよ~。

マコモ茸!

早速、野菜炒めにしていただきました。


手前に茂っているジャンボな萱みたいなのがマコモです(奥はお米です) ↓

IMG_4001_512.jpg

茎の元のほうが肥大しているのが、マコモ茸。

余分な葉っぱを取り除きます ↓

IMG_4005_512.jpg

ピーラーでこんな感じに皮(?)を剥きます ↓

IMG_4006_512.jpg

剥き終わったら先と元を切り落として(先に落としてもいいですよ) ↓

IMG_4007_512.jpg

斜めにスライスしてから細切りに ↓

IMG_4008_512.jpg

マコモ茸とキャベツとウィンナーで野菜炒めにしてみました ↓

IMG_4011_512.jpg

味付けは簡単にウェイパーです。

マコモ茸は少し茎っぽいにおいはするけれど、癖が無くて歯ごたえも良くて美味しいのでオススメ食材です。

ホントはベーコンが良かったんですけど、無かったので~。

我が家のベーコンは、お義母さんのお友達の手作りなのですよ。

ローズマリーと薫香の良い香りでジューシーで美味しいんです。

お願いしてたくさん作ってもらうんだけどすぐ無くなっちゃうくらい、このベーコンが来たらベーコン尽くし。

食べたくなってきた~!


さすがにマコモ茸は大年に持っていっても誰も要らないかなぁ。

前の日までに食べれそうなのできてたら、ちょっとだけ持っていってみようかな?

まだまだ

IMG_3777_512.jpg

そうめん瓜(そうめんカボチャ)での検索ヒットで来てくださる方が毎日10件くらいで推移しております~。

拍手もポチポチ戴いてて、ありがとうございます!

(そうめんカボチャのゆで方の記事はこちらです♪)

拙い説明ですが、少しはお役に立ってるといいなぁ~と思います。

↑ ↑ ヘタの切り口が星型に固くなったら熟れてる証拠ですよ~。

拍手コメント(ブログ上では表示されませんが)の方で、美味しそうなレシピを教えていただきましたのでご紹介しますね。

キュウリ、ハムなどと一緒にマヨネーズであえサラダに・・・とのこと。

手軽にできるので、主婦の味方かも。

コメントくださったKさま、ありがとうございました!

あとね、これは私の脳内レシピなんだけど・・・

ゴマ油を効かせた塩焼きそば風そうめん瓜とかどうですかね?

ただの塩焼きそば風だとちょっとインパクト無いからゴマ油を入れてみるとか、にんにくで風味付けるとか。

脳内レシピなので実際にはやったことありませんのでご注意を~。

こんなの作ったよ~って教えていただけたら喜びます!



今月18日(日)の大年神社蚤の市にいくつか持っていくので、欲しいよ~って方おられましたらご一報くださいね。

あと、自家製ハチミツ(作ってるのは親戚のおじさんだけどね~)もおすそ分けでいくつか持って行きまーす。

またしても



今年もいただきました、こちらヘビ瓜さん。

昨年はどうして良いか分からずお義母さんがお友だちにあげたんですけど、

今年はお弁当に入ってましたよ~。

炒めものに変身してました。

でも正直手探り状態。

そもそもこんなに消費できるのかが気がかりです。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]