忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名刺入れ



子供が作ったように見えるかもしれませんが、作ったのは私です。
シンプルすぎるので羊毛刺繍をしてみようと思ったのだけど、ちっとも刺さらず断念。
教えて!midori iro先生~!

ちなみに、これは名刺入れです。



残念なことに名刺が5枚しか入りません。
言うなれば『寸法間違えた』ということになります。
名刺はオープンカフェの名刺です。
もちろんこれも私が作りましたから!

PR

ブックカバー的な



しばらく前から作らねばと思っていたのですが、なかなか手が付けれていなかったブックカバー的なもの。
思い立って作りました。
しかも手縫い。
そして一枚布。
ミシンの部屋は寒いのです。
手縫いなら台所でストーブにあたってできるのです。
パッチとかしたかったけど、布合わせに時間かかると心折れちゃうから即決で。
唯一後悔しているのは糸の色。
ミシン糸の紺色で縫ったんだけど、縫い目が見えるところくらいは手縫い糸の赤とかでいけば良かった・・・
気が向いたら上から刺しておこう。
もっと気が向いたら刺繍しよう。

ちなみに、このカバーは私の木工作品の写真を納めたファイル用。
そう、もしかしたら人様に見せる可能性のあるのにこのザックリ感。
これだと上下とか表裏とか分かりませんから、徐々にデコっていくかもしれません。
とりあえずRuhunaマークをどこかに入れねば。

ハンドカバーとでも言うのか



今、編み物がマイブームです。
カギ針でひたすらコマ編み・・・
手袋というかハンドカバー的なものを2組編みましたよ~。
秋冬の落ち着いたカラフルと、ガーリーなストロベリーチョコ。
昨年自分用に編んで使っているものを、自分なりに改良してみました。
ただ、毛糸はたぶんアクリル混の毛糸だったと思うので、ちょっと硬め。
明日お出掛けするので、柔かそうな毛糸を探してこようかしら~?
マイブームで作ってるので販売用にするかは分かりませんが・・・もしご希望の方がおられましたら先着3名さままで、大年でお渡しに限りご注文お受けします~。
とか言ってみたりして。
毛糸の値段と相談なので、価格とか考えてないんだけどね。
レシピは今のところ自分の脳内にだけ仕舞っておきます。

シュシュも編んだのですが、それはfirstさんに納品しました。
今回はシュシュばかり納品~。

手帳カバー

*こちらのページへ まとめサイトからお越しになった方へ*
当ブログは木工作家を目指しつつ色々なハンドメイドをやっている者のブログです。
製作した作品の紹介や日々のこと、また出店しているイベントの情報などを随時アップしていますので、ぜひ最新記事や他の記事もご覧ください。
お越しくださり ありがとうございます。





まだ完成はしてないのだけど・・・
前々から作るぞと思っていた手帳カバーをやっと作りました。
今日はスパルタ手芸部でブックカバーを作ることになったので、私は手帳カバーを作った次第。
私のスパルタを受ける女子・Tさんはマンガ用のサイズ、私のスパルタを受けない女子・Mさんは文庫サイズ。
糸がからまりヤケクソになるTさんに容赦なくスパルタしながら、3人ともなんとか形になるところまでできました~。
私のはもうちょっと付け足したりしてから完成です。
ちなみに、スパルタ手芸部はすべて手縫いです。

私の手帳カバーに使ったのは、midori iroさんのニードル刺繍生地。
絶対に手帳カバーにするぞ!と決めていたので、やっと形になって良かった♪

手帳カバー

先日、欲しいけど売り切れてて探してる的なことを書いた手帳のカバー。
いつもの『無いのなら作ってしまえ!』が暴走して結局作ってしまいました。
そもそもこういった○○専用~みたいな物を自作するのは好きではなくて、実際作りながらも葛藤があったのですが完成してしまったのでお披露目。
製作時間約1日なので細部は見ないで欲しい感じです。
自分で使うので良いんだけどね~。
で、完成した物はこちら ↓↓



ジッパーをぐるりと付けてポーチのように。
実寸は25センチ×18センチくらい。
手帳がA5サイズなので大きめです。
プリント生地の部分はポケットになってます。
固めの接着芯でカチッとさせたのでキツめのポケットに・・・
内側はこんな感じです ↓↓

IMG_4549_512.jpg

左にはカード用のポケット。
右側にメッシュのポーチ。
ポーチは市販品(100均じゃないよ!)を安全ピンでくっつけました。
こうやって見ると柄×柄×柄・・・まぁ私的にはこれで良しなんだけども。

IMG_4550_512.jpg

IMG_4551_512.jpg

メッシュのポーチをめくったらチケットなどが入れれるサイズのポケットがあります。
取り出しやすい形にしたのと、表側と同じ硬い接着芯でカッチリさせたのがポイントですな。
物を入れたらこんな感じで ↓↓

IMG_4552_512.jpg

IMG_4553_512.jpg

表紙が硬いのであんまり膨らまなくてたくさんは物が入れれないんだけど、必要な物だけ入れば良いかなと思ったり。
言い訳ですけどね。
もう一個工夫したのが、ポーチをペロッと捲れるようにしたところ。

IMG_4554_512.jpg

この手帳は1日1ページの手帳で学校でのノートとして使ったりする予定なので、右側のページがポーチを踏んでると書きにくいじゃないですか。
そこで、書きやすいようにポーチを退かそうと思って。
ちょっと手帳の端っこがポーチにかかっちゃうけど、これくらいなら何とかなりそうかな。

総じて満足のいくものができました~。
学校始まるまでに間に合ったし、良かった良かった。
でもせめてテープ糊は入れたかったなぁ。
まさかテープ糊入れたらジッパーが閉まらないとは・・・
手持ちのじゃなくてもっとスリムなのにしたら入るかな?


さてさて、これから1年間早寝早起きです。
頑張れ私~!
てことで、現在22時過ぎ。
もう寝まっす!!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]