忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日!

今日は旦那さんのお誕生日!
と言うわけで、バースデーケーキとワインと牛丼でお祝いです。

DSCN0403_512.jpg

ケーキは学校の近くのお店『モンレアル』さんで予約しておきました。
うちの旦那さんは果物が好きではありません。
なので、ケーキに乗っているフルーツは邪魔でしかなく、常に『イチゴの乗っていないショートケーキが食べたい』と言っております。
モンレアルさんではホールのチーズケーキは無いのかな?
バースデーケーキは生クリームやチョコクリームやタルトフリュイなどのフルーツてんこ盛りばかり。
私はめっちゃ美味しそうでどれでもオッケーなんですけどね!
チーズケーキが無いとすればどうしよう・・・
『本人フルーツが苦手なのでフルーツ抜きでお願いします』
言いましたとも。
お店のお姉さん戸惑い顔で、それでも無茶振りに笑顔で『聞いてきます』と・・・
紆余曲折あって、生クリームケーキ15センチサイズのフルーツ無しをオーダーしたわけですよ。
そして本日受取りに行ったらば、上の写真のように素敵なケーキが!!
これ定番にしても良いんじゃない?
いや、バレンタインとかでこういう演出やってるのかな?
カラフルなハートはチョコレートですよ~。
このケーキ、一言で言うとスポンジとクリームとチョコのケーキです。
本当に一切フルーツ入ってません。
証拠にこちら ↓↓

DSCN0405_512.jpg

ほらね~!
これがまたふわっふわのスポンジでふわっふわのクリームで・・・
めっちゃウマ!!
普段あまり甘い物食べないお義母さんも大絶賛で、旦那さんは一人で半分食べちゃったくらいに喜んでくれました。
良かった良かった~。

ワインは、晩ご飯何か聞いてなかったから飲みたかった物をチョイス。
先月の結婚記念日に行ったイタリアンレストラン『ルーチェ』さんで飲んだ白ワインを・・・
学校帰りにちょっと回り道して、開店前のルーチェさんへ押しかけてお買い上げ。
牛丼にはちょっと合わなかったかもだけど、それでも美味しかった~!
今度はワインの銘柄も記録しておいた(記憶じゃなくて記録だよ)ので探してみよっと。
あ~、ルーチェ行ったのにワインだけ買って帰るのは辛い!
パスタだけでも食べたいよう~!
旦那さんがクリスマスにはまたディナーに行こうと言ってるのでそれまで我慢なのか。
我慢できるのか、私(と、お義母さんも)!?

旦那さんへの誕生日プレゼントは今のところ思いつかなくて買ってません。
今日買ったのはケーキとワインと玉ねぎの苗200本だけ。
車が葱臭い事になってしまったのでした。

PR

女子ですから



昨日は学校帰りにプチ女子会。
きっかけは私がケーキ食べたかったから。
ということで、学校の近くのケーキ屋さんにてケーキもぐもぐしながらおしゃべりしました。
ここのケーキ美味しいのです。

そうめん瓜、ピークか?

そうめんカボチャ(または、そうめん瓜、金糸瓜)で検索してこちらへ来られる方が1日に20~30件くらい。
そろそろピークかと思われます。
アクセスありがとうございます。
せっかくなので、もう1回記事にしておきますね。
(ブログの今のテンプレートだと以前の記事が読み辛いものもあるようなので)


まずは食べごろの見分け方から・・・

これがそうめん瓜・・・かぼちゃです ↓↓

IMG_3776_512.jpg

スーパーなどで大きなサイズの物が800円とかで売られててビックリした。
道の駅とかなら高くても300円とかです。
選び方としては、大きすぎない物が茹でやすいですよ。
大きな鍋って田舎じゃなければそうそう持って無いですからね。

ツルの元のところがこんな風に星型にデコボコして硬くなっていたら熟れている証拠なのだそうです。
こちら!! ↓↓

IMG_3777_512.jpg

熟れてないやつは普通にかぼちゃとかのツルみたいな感じ、かな?
熟れたらデコボコしてきてカチカチになるので、ぜひ目安にしてくださいね~。
そうめんかぼちゃは普通のかぼちゃよりも日持ちするので、放置してた~!!ってなっても結構大丈夫ですよ。

食べごろが分かったところで、ゆで方のご紹介です。

【1】
ヘタ側とオシリ側を少し切り落として、4~5センチくらいの輪切りにする
※かなり硬いので、怪我をしないよう十分気をつけてくださいね!!

IMG_3778_512.jpg


【2】
大きいスプーンなどでくり抜くように中のワタと種を取り除く

IMG_3780_512.jpg

切り口はこんな感じです ↓↓
これでもそうめんっぽいですね。

IMG_3779_512.jpg


【3】
大きい鍋にたっぷりお湯を沸かして そうめんかぼちゃを投入。
茹で時間は・・・5分~8分くらい?
浮いてきちゃうし、どうしてもお湯に漬かりきらないようなら時々ひっくり返して茹でムラのないように!
皮と実の境目辺りを菜箸などで刺してみて、スッと簡単に刺されば茹で上がりです。
茹で時間は目安なので、様子を見ながら茹でる事。

IMG_3784_512.jpg


【4】
茹で上がったら流水にさらして冷ます。

IMG_3785_512.jpg


【5】
触れるくらい冷ましたら かぼちゃの中身を押し出す。
でも結構中は熱いので、水にさらしながらの方がいいです。

IMG_3786_512.jpg


【6】
ほぐせたらもう一度冷たい水で洗ってざるにあげて水気を切ります。
はい、出来上がり。
あとはお好みの味付けで美味しく食べるだけ。

IMG_3788_512.jpg

ニンジンやピーマンやハムなどと一緒にフライパンで炒めて、めんつゆで味をつけるだけの炒め物が簡単で美味しいですよ。
これを卵でとじてもなお良し。

1品で全部を使ってしまうと多すぎるので、2~3品くらい作ってみた方がいいかも。
1回で使い切れなかったらタッパーやジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存可。
我が家では茹でてから2日以内で使い切るようにしています。
2晩そうめん瓜が続いても味付けが違うとまた楽しいので気になりません。


あ、ちょっとだけ業務連絡。
9月の大年には持っていけたら持って行きますけど、終わりがけの頃なのでイマイチ『持っていくよ~!』とは言い切れないんス。
昨年からの流れで流行ってるので手に入ると思うけど・・・
早めに食べたい!今すぐ欲しいって方はご連絡くだされ~。
送りますぞ。

大好き、大豆っこ



紹介したことがあったかどうか忘れましたが、私の好物をご紹介。
道の駅で売っている『大豆っこ』です。
大豆で作ったカリントウって感じかな?
結構硬いです。
でも噛めば噛むほど旨味が出てくるのです。
旨いのです。
オススメ。
野菜とか売ってる方じゃない売店で売ってます。

ようかん、ようかんでたべなさい



虎屋の羊羮をいただきました。
正確には頂き物が流れ着いたのですが。
何にしてもありがたい。
ついでに洗濯用洗剤が大量に流れ着きました。
正確には羊羮の方がついでなんですが。
洗剤の消費期限ってあるんですかね?
何にしてもありがたい。

さっそく、ここはまず定番からと思い小倉羊羮をいただきました。
小振りで一切れくらいの大きさですが、ばあちゃんと半分こしましたよ。
甘かった~。
羊羮だから甘いんだけど、年々甘いものは少量で良いと思うようになりました。
だからと言って、辛いものは苦手です。
トマトの丸かじりもシャジッポも砂糖派です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]