忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分蜂キタ!

もうひとつの巣箱から分蜂しましたよ~。
この前の木曜の話ですけど。
カメラで写真撮ったので、パソコンに取り込んだりとかやる気にならなくて時間が経ってしまいました。
それは良いとして木曜の話。
前日の水曜に帰宅するとお義母さんが『今日はもうひとつの方がブンブンたくさん飛び出してきてまた入っていったんだよ~。これは明日出るなぁ』と教えてくれました。
翌日は朝から用事のあったお義母さんは急遽キャンセルしてまでして分蜂に備えてました。
旦那さんと私はお仕事だし。
そして翌日、木曜の朝7時前。
日課にしている蜂の巣箱の様子を見に外へ出た旦那さんが『分蜂しとるー!!』と叫びました。
マジで?こんな早朝に出ないやろ!と外へ飛び出した私が見たものがこちら ↓↓



桜の木なのだけど、一部分がなんだかこんもり・・・
近づいてみると ↓↓



蜂球キター!
更に近づいてみました。



凄いでしょ。
こういうの見かけたらそっとしてあげてくださいね。
働き蜂が新しいお家を探しに行ってて、おうち決まるまでここでみんな待ってるのです。
くれぐれも、殺虫剤とかかけないでくださいね!!
捕獲準備する旦那さんとお義母さんを尻目に私が仕事に行くべく朝食を食べていたら、旦那さんが大慌てで戻ってきました。
『背中にいる蜂取ってー!』
どうやら本か何かで読んだ『分蜂群は刺さない』という情報を過信して、素手&蜂ネット無しで捕獲しようとして刺されまくったらしいのです・・・
お義母さんが巣箱を持って、旦那さんが蜂球を落としていたら突如『刺されたーーーーーー!!』と叫び旦那さんが走り去って行ったそうな。
巣箱を持っていたお義母さん(しかも木に上っていたらしい)は逃げる事も出来ず蜂に集られながら木から降りて巣箱を離し退避。
養蜂先輩の親戚のおじさんたちには手袋無しでアホかと言われておりました。
どうやら、分蜂群が刺さないのは分蜂中は人間が蜂球の近くにいても刺さないよというだけのようです。
触ればそりゃ刺すよという話。
ていうか、蜂球取るのに網(というか虫取り網の柄にビニール袋をセットした物とか)借りてなかったんかい~。
作ろう、早く作っとこう!

明日は親戚の伯父さんちのが分蜂予定(今日ちょっと出てた)なのだけど伯父さん病院予約してるから無理ってことで、お義母さんがスタンバイするらしいです。
明日は完全防備で、網も借りてね~!

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]