忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分蜂その後と、悲しいお知らせ

蜂の話が続きますけども・・・
前回の分蜂捕獲の記事を読み返したら、結局捕獲できたのかどうか曖昧な終わりになってました。
この時の分蜂捕獲は成功!
旦那さんとお義母さんが刺されまくりながら何とか捕獲完了いたしました。
これで我が家の蜂群は3群になりました。
そして一昨日の月曜日は親戚の伯父さんちの分蜂捕獲すべく(伯父さんが通院で不在のため)お義母さんは伯父さんの巣箱の横で編み物などしながら待ち構えていたそうです。
すると出てくるわ出てくるわ。
少々取りにくそうな所に蜂球を作ってしまったらしいのだけど、用意してあった巣箱にバサーっと落として捕獲完了。
慣れてきたようです。
取れたからと帰宅したら、なんとうちの蜂も前日と同じ桜の木に蜂球を作っていたのです。
慌てて伯父さん宅へ網を取りに行ってこれも捕獲完了。
ひとまず桜の木の元に巣箱を置いて夜移動させました。
網を返しついでにさっき捕まえた蜂の様子を見に伯父さん宅へ行ったら、別の巣箱からも分蜂していて、三度の捕獲騒動。
この日は予定外2群含めて全て無事に捕獲となりました。

そして昨日、火曜日の事。
うちは4群あればいいからと、別の親戚の叔父さん(お義母さんの弟)に、出たら取って入れとくから空いてる巣箱を持ってきておけばいいよ言ってありました。
叔父さんが来た時にちょうど分蜂したので、持って来た巣箱に入れようとしたら叔父さんは頑なに『ドンゴロスに入れる!』と言い張ってドンゴロスに入れたそうな。
前出の親戚の伯父さんちにも行ったらちょうど分蜂しててそれもドンゴロスへ。
どうやら家に設置済みの巣箱へ入れたいらしくて、持って行った巣箱だと入れ直しが面倒という理由。
袋に入れておけば帰って設置している巣箱へバサーっとひっくり返せば良いのだそう。
で、結果。
ドンゴロスを軽トラの荷台へ置いていたため、2群とも全滅。
旦那さん曰く、置くんじゃなくてぶら下げておかなくちゃいけなかったようです。
叔父さんにしろ旦那さんにしろ、本だのネットだのの情報をしっかり理解しないままに『こう書いてあった!!』と突っ走って無謀な事をするのは血だと思いました。
あぁ、我が家の川下巣箱の次女が・・・
これが悲しいお知らせその1.

悲しいお知らせその2は。
月曜日に捕獲した群が、今日旦那さんが夕方に見たら女王と大半の蜂がおらずオス蜂や働き蜂の瀕死か死骸しかなかったそうな。
お義母さんはそれを聞いてショックのあまり自棄酒宣言。
逃去なのかなぁ・・・女王不在だったんだし全滅では無かろう。
あぁ、川下巣箱の長女はいずこへ。
まさか隣のおじさんちの待ち巣じゃなかろうねー!
階段下巣箱はまだ母親女王しか出てきてないので、明日良いお天気だったら長女出てくるんだろうか。

家族内では巣箱単位で話す時に川下の~とか階段下の~とか呼んでるのですが、3個になったので私はこう呼ぼうと思います。
川下の巣箱=下川(しもかわ)さん
階段下の巣箱=川上(かわかみ)さん  *下川さんより上にあるので
新しく増えた巣箱=最上川(もがみがわ)さん  *川上さんより上にあるので
これを踏まえて、今回の分蜂をまとめるとこうなります。
まず、下川さんのお母さんが隣のおじさんちに行く。
川上さんのお母さんが引っ越して最上川さんになる。
下川さんの長女が引越し、家が気に入らず出て行く。
下川さんの次女はドンゴロス内で死亡。
今日現在は、下川さんは三女、川上さんは長女が巣に居ます。
名前付けると何かいろんな意味でドラマチックになった気がするのは私だけ?

蜂ネタ続いて申し訳ない~。
でもまだ書きたいネタがあるので、また近いうちに書きます。
今度はオス蜂についてだよ~。

PR

Comment

無題

蜂ネタ、楽しんでよんでるよ~奥が深いね~~

>らるをさま

  • かじこ(Ruhuna) 〔管理人〕
  • 2013-04-25 20:45
楽しんでもらえてて良かった~!
奥深いよ~。
でも私は刺されるの怖いから、あまりお近づきになれてないなんだけどね(笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]