来た来た~。
楽天ショップで注文していたものが届きましたよ!
こちら~。
ナニワのエビ印ダイヤモンド砥石1000番。
テンション上がる!
うふふ、焼結タイプでダイヤ層1ミリですよ~。
カンナやノミの裏押し用に。
金盤にしようか悩んだけど、金盤は元々そんなにお安くない上に後々面直しして使うか使い捨てにするか悩むところなので。
そこ悩むならダイヤモンドにするわ~。
と思いきって買ったのです。
楽天でポイント使って9000円でした。
今日早速使ってみました。
会社から貸し出されてるノミを使ってるんですけど、前に使ってた人がどうやら裏の先っちょも中砥石で研いじゃってるみたいなんです。
そこをきれいさっぱり平らにしたくて・・・
でもせっかくのダイヤモンド砥石が勿体なくてガシガシと使えず、今日のところは平らにしきれませんでした。
今度こそ~!
ていうか、自分のノミ持っていけば良いんだけどね。
なんだかんだで初出勤から2週間あまりが経ちました。
今週はなんだか早いわ~。
今日から2段ベッドの製作を開始しましたよ。
あれこれ考えてても進まないので、これだ!というのを絞って結構見切り的に発信。
今日からなのでまだ木材を選んだり引っ張り出したりザックリとこれくらい~と切り出しているところです。
先週までに作った模型とかアップしてみますぞ~。
まずは3分の1サイズ ↓↓
宮付き~。
別デザインで10分の1サイズ ↓↓
これの柱を正角柱にした物を製作予定。
スノコは1枚の板で切り出してみた・・・無駄に頑張ったのでした。
本当は金具使いたいけど、社長が良い顔しなかったので木だけで組む仕様に。
社長とかは『こみせん』と言ってましたが、要は通しホゾクサビ留めです。
その試作 ↓↓
木で組むけど、組み立て式なんです。
買った人が組むんです。
あ、でもね。
頭のところと足のところは組んであるので、サイドだけをお客さんが組むんですよ。
さすがに最初っから組めとか言いませんよ。
結構不本意なんですけど、お仕事なので仕方なし・・・
早く別のもの作りた~い!!
次に作る物の図面も出来てるのだよ~!
明日も大きな材料と格闘です。
今日こそは撮ってまいりましたよ、スツールの写真!
使用した木材はタモ、塗装は亜麻仁油。
釘、ビス等一切使ってません。
全てホゾ組にて製作していますよ~。
お値段は5500円予定です。
数量4、お早めに~!
今後の事を少し。
これからは少しずつ作品の作り方を変えていきます。
ビス留めダボ埋めをやめたいのです。
材料もホームセンター仕様の材から材木屋さんで仕入れたものに変わっていくと思います。
なので、私の作品の雰囲気が今までと変わってしまうかもしれません。
そして、お値段も今までより少し高くなってしまうかもしれません。
今までの方が好みだった、前は安かったのに・・・そう思われるお客様も出てこられると思います。
ですが、木工作品を作っていくのであれば、いつまでもDIYの延長でお仕事をするわけにはいきません。
少しずつ少しずつですが、生まれ変わっていくカジコをRuhunaを見守っていただけたら嬉しいです。
まずは大年蚤の市でスツール見てやってくださいね!
学校も残りわずか。
来週水曜日が卒業式です。
ジャスト1週間。
作業日数は4日ですよ!
茶箪笥直すとか言ってますが、天板と地板をぶち抜いたら先生に直すどころじゃなくて作り直す気か的なことを言われたのでした。
だって、使えそうになかったんです~!
そんなこんなで、あと4日。
頑張ります!!
学校の展示会が終わってからは、それぞれ自主制作(材料は自腹です)をやったりしています。
何やってんのか分からん人もいるけど・・・
私はというと、展示会用の作品として最初に作ったスツールを一人で4個製作しておりました。
予定通りに進んでいたように見えた作業が角ノミ盤の不調によりモヤモヤな感じになってしまって、結局7日くらいかかってしまったのでした・・・
あぁぁ・・・
本日めでたく塗装まで終わりまして一応の完成を見たのですが、オイル塗装なので乾いてくれないことにはなんとも。
そして今日からは、古い茶箪笥を直そうと思ってます。
これは貰い物なのですが、めっちゃ古い感じです。
今日は午後からゴシゴシ洗って乾かし中。
明日は側板・天板・地板、すべて取っ払う所存!
付いてこれるかな?私のスピードに!(何のこっちゃ)
え?写真?
撮ってませんでした~・・・
も、もちろん明日撮りますとも!
あ、そうそう。
スツールは17日(日)の大年神社蚤の市にて販売予定です。
申し訳ないですが、予約不可とさせていただきます~。
て全く売れなかったりしてなー。
価格等は検討中です。
明日画像と共に発表!出来ればいいなぁ・・・
すっかりご紹介が遅くなっちゃいました。
本当はもっと前に書いてたのですが、記事書き終わり直前でバックページ押しちゃって消えちゃったのでしばらく挫けておりました。
気を取り直してご紹介しますね~。
こちら、扉型の什器です。
オーダー主様はいつもお世話になっている、大年レギュラーメンバーのralumother~ラルマザー~さん。
扉にはフックを付けて商品が掛けれるようにしています。
飾り窓も付けて、より扉っぽく~。
扉には欠かせない取っ手は、ボタン屋ノマドさんでゲットしましたよ♪
真鍮のくすみっぷりがカッコイイでしょ~!
取り付けにはデッドストックの真鍮のマイナスネジを使いました。
これはくすんでなくてちょっと浮いてるかも・・・
扉はホワイトで塗装して、表面にはエイジング加工をしています。
こんな感じで『らるを号』に取り付けました ↓↓
実は取り外しできて、室内イベントで棚として使うことも出来るんですよ。
棚仕様の画像を撮り忘れちゃったのですが、ラルマザーさんのブログにてご紹介くださっているのでぜひご覧くださいね。
使用した材料は、取り付けや持ち運びを考慮して主に桐材を使用しました。
飾り窓の枠は端材を利用したので何使ったんだったかな?
木目的にも確かタモだったと思うんだけど・・・
こちらの散りつけは先月の大年神社蚤の市にて朝から、自分のブースほったらかしで、らるさんが設営しているにもかかわらず邪魔しながら取り付けさせていただきました。
らるさんやお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました~!
ありがたいことにこの扉なかなか好評で、扉だけ作って売れば良いのにというお声も頂いたりで。
皆さんのお声を直接聞かせてもらえるからイベントってホントに良いなぁとしみじみ・・・
作っちゃおうかな~と図に乗っております。
ただし、気長に見てやってくださいませ~・・・