忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分蜂した!

昨日、私が留守中にミツバチでひと騒動あったそうな。
分蜂(ぶんぽう)騒ぎである。
分蜂とは、簡単に言うと新しい女王蜂の誕生に合わせて今の女王蜂が引越しをする事です。
新しい女王蜂は1匹だけではなく3匹ほどの姉妹の場合がほとんどで、長女女王が孵化する直前に母女王が働き蜂の半分を連れて引っ越します。
その後次女が孵化する前に長女が更に半分の働き蜂を連れて引越し、そして三女が孵化する前に次女が更にその半分の働き蜂を連れて引っ越します。
なので、母女王の群れが一番大人数であるという事になるわけですよ。
ミツバチが集団で木や軒下にかたまっていたり、大量に飛んでいたりするのを見た事があるな~という人もいるかと思いますが、それが分蜂です。
新しい住処に集団で移動します。
養蜂していると分蜂時期は蜂から目が離せないのです。

昨日は旦那さんが分蜂後に備えて新しく巣箱を設置する場所に屋根を作っていました。
すると巣箱から大量のミツバチが出てきてブンブン飛び出したのです。
これは分蜂するぞ!!と養蜂の先輩である親戚のおじさんに連絡。
分蜂群を捕獲する網(というか袋?)を借りなくてはならないのです。
おじさんも自分の所の巣箱を見たら分蜂真っ最中で、取り合えず自分の分蜂群を新しい巣箱に収めてから駆けつけてくれました。
が、蜂たちは結局分蜂を中止して元の巣箱にぞろぞろと戻っていきましたとさ。
新居が決まらなかったのか女王が出てこなかったのか分からないけど、とにかく『や~めた!』とみんな帰ってしまったのです。



↑ これはもう随分戻ってしまった後らしい。
きちんと整列して順番に巣箱に入ってるの分かりますか?
ブンブン飛んでる時の写真もあるんだけど、虫が苦手な方はうわ~!ってなるかもなので載せませんけど。
本当は見せたいのだ~。
昨日は夕方から雨。
これを予知しての帰宅だったのかな?

そして今日。
昨日の時点で今日は雨の予報だったので、出るとしても明日かな~と予想していました。
すると朝から良い天気。
旦那さんはもちろん仕事だし、お義母さんは午後から用事が。
私だってお仕事です。
午前中、お義母さんがちょくちょく巣箱をチェックしていたのですが、いつの間にか分蜂群が・・・
どこかに一塊になるのを待っていたらみんな一直線に飛んで行きました。
お義母さんは慌てて車で追いかけたら、うちのお隣のおじさんが仕掛けていた待ち巣にスイスイと入っていってしまったのです。
今季最初の分蜂なので、先に書いたように母女王の群れですから全体の2分の1・・・凄い量の働き蜂。
元気な群れで、そもそも巣箱に入りきらないくらい数が多くて最近巣箱を1段増やしたくらいの群れなのです。
あまりのショックにお義母さんは午後の用事をキャンセルしてしまう事態に。
そしてめったに無いのに旦那さんからメールが来ました。
私もこうして記事にしてしまう始末。
なんでうちも待ち巣仕掛けてなかったのよ~!と悔し涙。
まだ2個目の巣箱の母女王が残ってるので、これはゲットしておきたいです。

PR

Comment

無題

なんかすごいね~~未知の世界だったよ~新たな世界を知った~~(^^)そんなことになるんだ~フムフム・・・お義母さんのショックさが目に浮かぶ~~(><)

>らるをさま

  • かじこ(Ruhuna) 〔管理人〕
  • 2013-04-17 19:32
ミツバチすごいんだよ~。
オスバチの事も今度書こうと思ってるけどこれまた驚きなのですぞー。
今日、もうひとつの巣箱の方が予行演習やったらしいので明日はまた分蜂するかも。
お義母さん今からドキドキしております(笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]