忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

キーハンガー

またまたオーダー品のご紹介。
お友達からオーダーいただいたキーハンガーです。



フックは10個と聞いていたけど、多いに越した事はないと思って12個付けました!
写真ではお天気過ぎてフックの影がくっきりしてて、フックが長いのかと思っちゃうけど普通のフック(ヨーオレです)を使用してますよ。
鍵を掛けたらこんな感じ・・・キーホルダーでかすぎて分かりませんね ↓↓



引き出しも2杯。
取っ手はいつものように革のベルトを使用してます。
いつものと言ってもいつものとは色が違いますけども。



今回、塗料を変えてみました。
ブライワックスのようにツルッツルにはならないけど、塗りやすく油性なのに匂いもほとんど無い塗料です。
ちなみに、今回生産分のマステカッターからこの塗料で塗装しますよ~。

今日お渡ししてきました~。
気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪
めっちゃ待たせてしまったけど、ゴメンね~!!
PR

オーダー品の花台

久々のまとまった雨ですね~。
この週末は先日植えた梅たちに水やりしなくても良さそう♪
水やりは主に旦那さんがやってるんですけどねー。

さてさて、お友達からオーダーいただいてからお待たせしていた花台ができました。
プリザーブドのフラワーアレンジメントを飾るのに使いたいとのことで、3個並ぶようにとのオーダーでした(だったよね??)
初めは一体物で考えてて、良いイメージが湧かず苦戦しておりました。
あれこれラフ画を書いていくうちに、いつの間にか一体物から離れてて出来上がったのがこちら ↓



2個の台を組み合わせて使います。
組み合わせ方は色々。
上の画像はオーダー頂いた時の、真ん中が高くて~というイメージを継承した形。
表彰台のような感じですね。
下のは高い台を端っこにした形。



同じ端っこでもこうするとアレンジメントが4個置けます。



高い方の台は正方形ではなく、長辺は低い台を跨げるサイズで短辺は低い台の奥行きと同じになってます。
こうやって並べたときにスッキリした感じになりますね。
もちろん高い台を90度回転させて、ちょっと控えめなL字形にもできますよ。

相変わらず、私の作品って四角いですね・・・
四角すぎるなぁ、と画像を見ながら思いました。
せめて脚とかはもっと何とか可愛らしくできたんじゃないか、私よ・・・
丸っこいのとか、デコラティブなのとか、どうもイメージがまとまりません。
アールヌーボー様式とか好きなんですけど、好きと作りたいはまた違うようです。
まぁ、私がアールヌーボーといえばガレじゃなくてミュシャなんですけども。
高校生の時、頑張って高い画集買いました。
良い思い出です。

それはさておき。
明日納品です。
気に入ってもらえますように~。

ベッド進行中

時間がかかりまくっている2段ベッド。
今こんな感じです。



通しホゾクサビどめのクサビも出来ました。
しかし大丈夫かなぁ・・・強度とか不安です。



上に乗せるスノコの支えも付けました。
開き止めももちろん木で。



スノコが乗っかる部分はさすがにビスを使いましたが、極力少なくということで側板と桟の間には雇いざね入れてます。
本ざねにしたかったけど材料取りの都合で・・・

そろそろ1ヶ月・・・時間かかりすぎでしょうか。
私としては手探り&設備不足をなんとかやりくり状態なのでこんなもんかなと思いますが、社長的には焦れったいようです。
パネルソーさえあれば倍以上楽なのになぁ。
社長は素人さんなので話が通じず苦戦しております。
遅いだなんだと難癖つけられるようなら、それまでの事だと開き直ってもおります。
明日もがんばろー!

照明

記事をアップするの忘れてました~!
2段ベッドの照明部分です。



まだベッドに取り付ける加工は終わってませんが・・・
けんどん式で付け外しできるようにしますよ。

今日はスノコが乗っかる部分の材料を加工しました。
久しぶりにラジアルソー使ったにゃー。
好きだ、ラジアルソー!
でも10センチほどの幅を9ミリ幅の刃で加工したので、ちまちまとスライドさせて面倒でした。
広幅の刃に付け替えれば良かった。
付け替えるのも面倒だけどね!
2段ベッド、なかなかゴールが見えないのです。

2段ベッド頑張ってます

今日は取り合えずベッドらしい感じにしました。



明日は脚から突き出てるホゾにクサビを差す穴を開けて、クサビ作ります。
このホゾを通す穴は、見たことも聞いたこともない機械で開けました。
角ノミのハンドドリル。
上の写真の左端にぼんやり写ってるんだけど見えにくいですかね。
大工さんが現場で柱とかに穴を開ける機械だそうです。
角ノミ盤に乗らなかったので使いましたが、使ったことない機械は緊張する・・・
そして20ミリ幅の穴を掘りたいのに角ノミが18しかなくて、最終的に手堀りしました。
スカスカになりました。
良いんです、スカスカで。
組立式なので、ここはある程度余裕がないとね。

これだけを加工するのにそんなに時間かかったんかと思われそうですが、ホントは照明部分も作ってるのですよ。
明日はそれを取り付けた写真をアップしますね~。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]