今日のディナーは、地元のイタリアンのお店『ルーチェ』でした♪
実はルーチェさんは移転されるのです。
しかも町内ではなく岡山市へ・・・
最初に聞いた時はめっちゃショックで、もうあの美味しいご飯とデザートが食べれなくなるのか~と落ち込んだものです。
まぁ、岡山市でもまだ家から近い所のようなので行きますけどね!
ひとまずこちらでの営業は5月6日までだそうで、移転オープンの日程はまだ未定なんだって。
オープン前には連絡頂戴ね!と言っておいたので、オープンの時にはまたお知らせしますね。
ぜひぜひみなさんに味わっていただきたい♪
今日いただいたお料理はカメラ忘れて行ったのと、それならケータイで撮れば良いのに1皿目から飛びつくように食べてしまったので最後まで写真無しです。
1枚目撮り逃したらもう後は食べるの優先したい、そう私は考えています・・・(←?)
1皿目、イカのフリットにビネガーとフランボワーズで味付けしたビーツ添え
うまうまと食べていると『食べれた?』と聞かれて、え?めっちゃ美味しいよ?と答えました。
『言ったら食べてもらえないかもと思ってイカって言ったけど、実は高知沖で獲れたマンボウなんですよ。』
えぇぇ!めっちゃ美味いよ、マンボウ!
確かにこのお店にしては硬いイカ使ってるなぁと思ったけど、マンボウってこんな食感なんだね!
肉厚のするめイカみたいでしたよ~。
ここのお店は珍しい食材をリーズナブルに、そしてサプライズに楽しめるので毎回楽しみなのです。
エゾジカとか、渡り蟹の脱皮したてのやつとか、珍しい野菜とか。
移転してもこのクオリティーを崩さないでね~!
マンボウ、臭みも無くホントに美味しかったので機会があったら食べてみてくださいませ♪
2皿目はイベリコ豚の直火焼き。
こちらも焼き加減絶妙でバルサミコ酢との相性バッチリでした。
3皿目はスープ。
今日はブロッコリーのスープ。
いつも言ってるかもだけど、お野菜の旨味がギュッとなったほっこりするスープです。
濃い味好きの人には物足りないかもですけど、濃い味好きの人にも分かって欲しい美味しさです。
パンもここでサーブされました。
バジルのパンとセサミのパンとフォカッチャの兄弟みたいなパン(名前忘れちゃった)。
即食べてしまって、お代わりしてしまった・・・
4皿目はパスタ。
お野菜とキノコのトマトソース(アラビアータっぽい)のスパゲッティーニ。
ホントにお野菜というか主にお豆がたっぷりでした。
5皿目はトンカツのブルーチーズソース掛け。
トンカツといってもただのトンカツじゃないのです!
世界で唯一食べれる国宝といわれるマンガリッツァ豚のトンカツですよ。
でた、ここでもサプライズ食材。
ブルーチーズのソースもチーズの食欲をそそる香りがたまりませんでした。
お野菜やキノコがたくさん添えてあってトンカツだけど、チーズソースだけど、ガッツリなのにヘルシーな気持ちになりました。
野菜マジック!
そして最後はデザート。
パンナコッタのさちのかイチゴソースかけとバニラビーンズたっぷりのジェラート。
パンナコッタの美味しさは当然ながら、イチゴソースがすごく丁寧に作られてて『イチゴだ』と言ってしまうくらいイチゴでした。
デザートもめっちゃ美味しいこのお店。
カフェタイムもあれば良いのになぁ。
シェフと奥様と時々シェフのお母様の3人で切り盛りされているので、難しいかな?
ちなみに今回は私と旦那さんとお義母さんと姪っ子の4人で行きました。
姪っ子は小6でたくさん食べる方でもないので、パスタとデザートがあれば良いよとお任せしていました。
サラダとスープとパスタとデザートを出してくださり、デザートに至っては私たちより1品多い!
姪っ子は食べたかった半熟ショコラケーキが食べれて大満足と思いきや火が着いて『持ち帰りも欲しい!』と言い出してしまいました。
半熟ショコラは1個200円でお持ち帰りもあります。
それを家族分6個お買い上げしてもらって嬉しそうに持って帰りましたよ。
大人3人、子供1人でワイン1本とジュースとお持ち帰りのお菓子で15000円ほど。
至福のディナーでした♪
地元の方のお店は6日までです。
ディナーは予約営業になるそうなので、ご注意くださいね。
ランチは通常営業だそうです。