忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校で作った物たち

早いもので冬休み3日目でございます。
そろそろ年賀状書かなやばいんじゃないですか、私。
と言いつつ、学校で作った物で紹介できてない物のご紹介などやるのですけどね。

ミニテーブル ↓↓

DSCN0443_512.jpg

学校の机に乗せてるのでどんな状態なんだか分からん事になってますけど・・・
学校机に乗るサイズの折りたたみ式のミニテーブルです。
結構和風です。
使った木材は色々なんだけど脚部はどれも『楢』を使ってます。
天板は、キハダ・ケヤキ・楢・メンピサン・ウォルナット・黒檀などなどを気ままに組み合わせました。
塗装はカシューのネオクリア。
ひたすら重ねて塗ったので天板は艶々ですよ。

子供用チャーチチェア ↓↓

DSCN0442_512.jpg

DSCN0441_512.jpg

私ともう1人のペアで製作。
イエローポプラ・ニレ・ニヤトー・メンピサンを使用して5脚作りました。
メンピサンだけ2脚あります。
上の画像右から、メンピサン×2、ニヤトー。
下の画像右から、イエローポプラ、ニレ。
学校にあるメンピサンを早く使ってしまいたいという先生の意向でしたが、椅子小さいしあまり消費できませんでした。
個人的にニヤトー良い感じです。
ニレはめっちゃ臭くて『臭い!臭い!』と言いつつの作業でした。
まぁ、一部ニレじゃないの混ざっちゃったんすけどね・・・
チャーチチェアなので、もちろん後ろにポケット付いてます。
くり貫きも色々考えて、全部違うものにしました。
われながら自信作ですよ~。
これらの作品は、2月に行われる展示会にて販売される予定です。
これまでに私が作ったスツールや蛇腹扉の整理箱をはじめ、木工科一同の力作が勢ぞろいしますよ。
展示会、毎年オープン前には長蛇の列が出来るようです。
今年はどうかな?

荒材の状態でニレとタモの見分けがイマイチできませぬ・・・
今後の課題だなぁ~。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]