忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春めいてきました

この前の日曜日に、高梁市備中町の「せつぶんそうまつり」にお義母さんと愉快な仲間てるちゃんと3人で行ってきましたよ。
3月といえどまだまだ寒いけれど、節分草は健気に咲いておりました。
お花屋さんで売っているお花も華やかで素敵ですが、自然の中で静かに咲いている山野草も本当に素敵。



 

PR

竹炭

16日の大年神社蚤の市に持っていきます~。
地元産です。
オブジェにいかがでしょうか。
一袋100円ですよ。
ただ今お義母さんが袋詰めしています。
私は見学しています。




お雛まつり

各地でお雛様のイベントが開催されてますね。
岡山県だと倉敷市のお雛様が有名ですが、新見や真庭(勝山)や高梁や足守などなど、それこそ色んなところでそれぞれに特色のあるお雛祭りです。
私もこの時期、お義母さんに誘われてあちこちのお雛様を見に行きますが、今年は県外へ行ってきました。
香川県東かがわ市引田町の『引田ひなまつり』です。
生憎の空模様でしたが、午後からは雨も止み時折青空が覗くお天気となりました。

井筒屋敷というとても広いお屋敷をはじめ、昔から続く街並みにたくさんのお雛様と、大きな市松人形が飾られていました。



お市さんの胸についているナンバーは『HIN48総選挙』の投票番号。
HIN48のセンターを競っているそうです。
それにしても大きな市松人形でした。
幼子の着物がそのまま着れそうな感じです。
もっと可愛くメイクしてあげたい・・・!

お雛様や市松さんの他にも、地域の方々の趣向を凝らせた飾り付けがされておりました。
ペーパーフラワーで作られた椿の花を本物の椿の枝に付けてあったり、帯の布で作った扇子をつるし雛にしていたり。
お魚屋さんか定食屋さんかな?と思うお店には鰹の置物をお雛様に見立てた飾り付けをしてあったり。
見ごたえありで、なかなか先に進めません。



東かがわ市は全国シェア1位の手袋の産地だそうで、『手袋ギャラリー』にも立ち寄りました。
それこそ色々な手袋が展示してあったり、販売してあったり。
昔使っていた機械も展示してありました。
機械好きとしては、手袋どころじゃありません!
今回の旅で一番多かった写真が手袋ギャラリーの機械たち。
手袋の形をした電気アイロンなんて、ロボットヒーローの手みたいでかっこ良すぎ!!



 

使い込まれた素敵なミシンたち。
しかも手入れしてあるようでした。
針が縦向きじゃなくて横向きについている、変わったミシンもありましたよ。

井筒屋敷という、大きなお屋敷の屋根裏部屋。
昔は使用人部屋だったそう。
ここにもお雛様が飾ってありました。



お義母さんが覗いているところにこんな可愛いお雛様が♪
ちっちゃな可愛いお雛様たちが、俵の雛壇に。



井筒屋敷さんには昔から伝わるとても古いお雛様たちが、あちらこちらの部屋に飾ってありました。
御殿に神殿がついているとても立派なものもありました。
写真のお雛様は、おくどさんやお布団までついている珍しいもの。



引田町の旧郵便局をカフェとして再利用されていました。
中もモダンで素敵でしたよ~。



途中、こんなものを発見しました。
アロエの花。
 

ひだまり1日目終了!

本日、はんどめいど展ひだまりの初日でした!
朝からたくさんのお客様にお並びいただき、盛況のうちに1日目を無事のに終えました。
混雑緩和のため入場制限させていただくことになり、お待たせしてしまったお客様には大変申し訳ありません。

明日もまた9時から皆さまのお越しをお待ちしております!
下画像の小家具(高さ25センチくらい、横65センチくらいです)をご用意しておりますので、引き出しをひいたり閉めたりして見てくださいね♪



手帳カバー完成!

革の手帳カバーが欲しいと思って、作ってみた!
イノシシ革ですよ~。
柔らかくて手触りも優しくて、良い感じです。
ちょっとギリギリすぎたらしくてキツかったけど・・・
どうも私はゆるみをとるのが苦手らしい。
そのうち伸びることを期待します。
閉じれないわけでもないしね~。

中はポケットをいくつか付けました。
カバーの後面の穴は・・・ちょっと悪趣味だったかなぁ。
どうしてもこれが使いたかったんだよ~。
表にあるよりは良いよね?



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]