忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚(式)記念日

昨日(14日)は私たち夫婦の結婚(式)記念日でした。
入籍は1日だったので正確な結婚記念日としては1日なんだろうけど、世間的には結婚式の日が結婚記念日的な感じなのでいつも14日にお祝いします。
昨日は私たち夫婦とお義母さんの3人で、地元のイタリアンレストランでちょっと奮発したコース料理を頂きました。
私が好き嫌い多いのを知っているので『これ食べれたっけ?これは?』とお義母さんに確認してくれたそうです。
まずはお料理をご紹介~!

でも一番最初の前菜の写真撮り忘れて速攻食べちゃったのです・・・
七味の聞かせたグリッシーニと生ハム、脱皮したての渡り蟹のフリッター、北海道産ホタテの貝柱の燻製とイタリア産オリーブ。
渡り蟹、殻付きなのにビックリするほど柔らかくてめっちゃ美味しかったです。
旦那さんの一度は食べてみたい物リストの上位だったらしく、めっちゃ感激してました。

2皿目はタラバガニとアボカドのサラダ仕立て。

DSC_0344.JPG

ほぐした蟹の身とアボカド、そしてピンクグレープフルーツ。
柑橘系のドレッシングがすっごく美味しくて蟹にぴったりでこれまた美味しかったのです。
お替りしたかった~!

3皿目は牛の心臓を低温でじっくり焼いたもの。
写真撮り忘れてちょっと食べちゃってから慌てて撮ったのでみっともない事になってますけど・・・

DSC_0346.JPG

ソースはバルサミコを煮詰めたソースで、マイクロトマトが1粒宝石のように添えてありました。
ワサビ塩とやらが添えてありました。
心臓と聞いて私ったら『ハツだね!ハツ!』とまるで焼肉屋かのような反応しちゃってかなりのダメっ子でしたが・・・
心臓初めて食べましたが柔らかいけど歯ごたえがあるというか不思議な食感でした。
これも美味しかったのです~♪
ここまでが前菜。

お次はパスタ。

DSC_0348.JPG

ドーンと乗ってるのは手長えびだそうです。
えびは嫌いなんだけど伊勢海老は食べれるという情報から『伊勢海老が食べれるならこれも食べれるんじゃないか』という事で出てきました。
海老か~と思ったけど、ワインの力も借りてかそれとも思った以上に海老っぽくなくて美味しかったからか食べちゃいました。
パスタは豆(何豆か忘れちゃった・・・)とバジルのジェノベーゼ。
ここのパスタはシェフの手打ち麺なのですよ。
もっちもちでこれまた美味でした。

そしてメイン1皿目は、出た!伊勢海老。

DSC_0349.JPG

でも残念な事にレアだったので私はアウト・・・もっと火が通ってたら大丈夫なんだけど生っぽいと海老感が強すぎてダメなのです~。
なので旦那さんに。
ちなみにトリュフを摩り下ろして散らしてあって、良い香りでした。

メイン2品目はお肉~。

DSC_0350.JPG

少々ワインがまわってて何牛だったか頭に入らなかったんだけど、これまた低温でじっくり焼いてあって柔らかくてめっちゃ美味しかったです。
トリュフ塩と柚子胡椒が添えてあって、お好みで~とのことでした。
お肉の上にフォアグラのテリーヌとトリュフが!
なんとも贅沢な~。

デザート前のお口直しにひんやりと。

DSC_0352.JPG

桃太郎、翠峰、シャインマスカット、あと1個思い出せないんだけど・・・4種類のブドウの果汁だけを凍らせたシャーベット。
本当に果汁だけだそうで、ブドウを食べてる気持ちになりました。
白ブドウのさわやかな味がそのまま活かされてて、これもお替りしたかった!

そしてデザート!

DSC_0354.JPG

クレームブリュレのアイスのようなものと、ミルクのジェラートの梨とイチジクのコンポート添え。
本当にここのデザートはいつも何食べても美味しい!
そして3人でワイン2本空けてしまった。
1本目は赤のスパークリング、2本目は白ワイン。
どちらも甘口だけど甘すぎず、飲みやすかったです。
特に白ワインは探して買いたいくらい気に入りました(名前忘れちゃったのだけどね・・)
大満足のディナーでした♪
あ~、幸せ幸せ。

地元に住んでたまだ行ったこと無い人には本当にぜひぜひ行って欲しい~。
あ、でもお野菜とかの素材の味を大切にしてるので、いわゆる『パスタ屋さん』的なイタリアンではありませぬ。
イタリアン=濃い味と思って行くと『イタリアンか?』ってなっちゃうかも。

お店は『ルーチェ』(綴り忘れちゃった・・・)といって、吉備高原にある吉備プラザの2階です。
ランチもやってるし、コース料理だけではなく単品のお料理もあります。
ディナーの単品のパスタは量が3段階から選べて、他のお料理も色々楽しめますよ・。
もっともっとみんなに知ってもらいたい素敵なお店なのです♪

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]