忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅レポ3日目

まずは2日目のことを追加レポ。

串カツディナーのあとホテルに戻る時に、ホテルの隣の本屋さんに立ち寄りました。

ただそれだけなんだけどね。

レポの途中でみんな気付くでしょうか・・・あれ?こいつらまた?・・・って感じで。


さぁさぁ、3日目のレポ始まるよ!

実は泊まったホテルはドーミーイン。

温泉付いてるからね。

客室のお風呂がセパレートであれば文句はないんだけど、客室のお風呂がかなり良くて気に入ってる

某ホテルが休前日は宿泊料倍値のため断念して広いお風呂をチョイス。

なぜここで紹介したかと言うと、私が朝風呂したからです。

チェックアウトの朝、しかも朝食後に朝風呂。

最高です!ありがとうドーミーイン!

でもちょっと堪能しすぎて湯当たり気味になりながら出発準備をしてチェックアウト。

ひとまず高速バスの発駅まで行って(もちろん徒歩)余計な荷物をコインロッカーに投げ込みました。

そして向かうは京橋!

今度は内外間違えなかったからね!

3日目最初の予定はフュージング体験。

フュージングというのは、ガラスを電気炉でゆっくり溶かしてくっつけたりする感じのものです。

見てもらうのが一番分かりやすいので旦那さんと私が作ったものがこちら ↓

IMG_4094_512.jpg

IMG_4093_512.jpg

上が旦那さんで下が私。

これはまだガラスのパーツを並べただけの状態です。

この状態にするまで1時間くらい考えながら、並べてはやっぱりこっちが・・・と繰り返してしまいました。

ガラスのパーツもたくさんあって、ベースになるような平たいものやミルフィオリなどから好きなものを

自由に組み合わせて作ることができます。

最初はオレンジがかった赤色のおはじきくらいのパーツが可愛くてベースにしようと試行錯誤したのですが、

他のパーツとうまくまとめられなくて。

諦めたものの『やっぱりファーストインスピレーションに戻るわ』と言っては『ダメだ、別のにする』の繰り返し。

で、結局は上のようになったわけです。

だんなさんも悩んでましたが私より断然早くイメージを決めたみたいで、後は並べるのに苦労してました。

組み合わせられたら電気炉に入れるのですが、私達が今回体験したのはエレポットというもので、

気軽にフュージングができるものです。

小さい七輪みたいな形をしていて、真ん中にガラスを入れるようになってます。

IMG_4095_512.jpg

上の白いドーナツ型のシートはフタ。

10分位するとポット内の温度が安定するのか、徐々にガラスが溶けてきます。

溶け始めたら一気に解けてくるので見極めが肝心・・・教えてくれたおにーさんが見極めてくださいました。

できたものがこちら!

IMG_4097_512.jpg

IMG_4099_512.jpg

ガラスのパーツ同士が溶けてくっついてるのが分かりますか?

旦那さんのは川と原っぱと思ってたら隠れテーマがあって、原っぱの方全体でカタツムリになってました。

なんか可愛い作品で好きです。

お義母さんにお土産買ってないから、これをお土産にするとのこと。

私のは左下の海老茶色のガラスが銀化しちゃったのですが、それもまた良い感じになったかな~。

ガラスは溶けると隣同士引っ張り合うのでどうしてもパーツの形が崩れちゃいますね。

めっちゃ楽しかったので、またやりたいな~と思ってます。

京橋にあるガラスショップ・キナリさんで体験できますよ。

とんぼ玉の体験もあります。


お昼ごはんはたこ焼きと決めていたのでたこ焼きです。

フュージングの作品が冷めるまでの間に食べに行きました。

IMG_4096_512.jpg

私は8個。

大きくて最後は結構きつかったのだけど頑張って完食!

ところで、京阪線の京橋駅近くの商店街で食べたのですが、道行く人たちが私の方を見て行くのです。

何?何か変?もしかして食べこぼし対策のこのハンカチをTシャツの首の所に挟んでたらしてるのがダメ?

と動揺してたら、旦那さんから『たぶん、女の人が店の横で丸椅子に座って食べてるからじゃない?』と。

え?そうなの?めずらしい?お店がイートイン用に用意してる椅子だし。店内座れなかったんだし。

納得できたような納得できなかったような、複雑な気持ちでした。

私の姿よりも、恰幅の良いオジサンが黄色と言うより金色のような甚平姿に金色のクロコ革のハンドバッグを

持って歩いていった方がインパクトあったと思うんだけどなぁ。

食後は京阪モール内の紀伊国屋書店で時間つぶし。

受験に向けてちょっと面白そうなドリル(?)を2冊買いました。

これはまた別記事でご紹介したいと思います。


フュージング作品を受け取って、次なる目的地は梅田の予定でしたが思いの他時間が押してしまい断念。

心斎橋の東急ハンズまで一直線に向かう事にしました。

目的はキャンドル芯。

が、ハンズへ一歩入った瞬間・・・あれ?ロフトかい?

ハンズ色が微塵も感じられなくなって、旦那さんは『そこまでか?!』って言うくらいショックな顔をしてました。

しかも、私達がハンズに求めていた物たちが端っこに追いやられた感。

キャンドル芯も欲しいのが無くてショックだったので、地下の書店に行きました。

押せ押せだった時間も予想外の展開で空き空きになってしまい、撮り合えずお茶してみたりして潰しつつ、

こんな事なら梅田行けばよかったよ~!と後悔先に立たずとはこのことです。

悔しいので苺ショート食べました。

高速バスの発駅付近まで行き、夕飯にはまだ早いし・・・と本屋さんで養蜂の本を物色してつい購入。

夕飯はお好み焼きと決めてたので、風月でモダン焼きを食べました。

普段はお好み焼きと言うと広島風しか食べないのですが、風月のは別。

ふわっふわでおいしいのです!

お腹は一杯になったけど、バスが来るまでにまだ時間があったので・・・近くの本屋へ。

帰りのバスの中では歩き疲れもあってぐったりでした~。

いつもそうなのだけど、とにかく歩いてしまうのです。

路線バスとかうまく利用できないコなのですよ。

そろそろ年齢的に高速バスでの移動はきつくなってきたなぁ~と実感。

疲れるし、酔いはしないけど気分が悪くなるんですよね~。

でも安いので、次もきっと高速バスを使っちゃうんだろうにゃー。

また早いうちに大阪行きたいです。


今回一番たくさん行ったのは本屋さんでした~。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]