忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の収穫

IMG_4103_512.jpg

見事な秋晴れの1日でした。

トンビも優雅に飛んでましたよ。

今日は気になっていたものを収穫しました。

IMG_4100_512.jpg

ザクロです。

お隣にちょこっと写ってるのは、前に大年蚤の市で買ったUn-drapさんの多肉リース。

多肉って初めてだったので、葉っぱがポロリと落っこちたりしてアワアワしてたのだけど、

お義母さんが雑多に色々と挿し木苗を作ってるプランターに一緒に植えておいたら新芽が出てきたよ。

あ、本題はザクロの話でした。

写真とってたらお義母さんが横に置いてロケーション作ったりするもんだからついつい。

こんなのも置いてました。

IMG_4101_512.jpg

苔玉盆栽withザクロ。

ちがう、ザクロwith苔玉盆栽です。

苔玉は言わずと知れたお義母さん作のやつね。

てことで、今日の収穫物はザクロです。

枝が細くて実が重いので、雌鳥スペースの屋根に実が当たってたのが気になってたんですよ。

ちょっと前まで良い朱色だったのになんだかくすんだ色になってきたし。

木に生ってた時の画像撮ってると思って今日撮らなかったら、画像がなくて紹介できないんだけど。

木工してたらどうしても気になってきて収穫する事にしたわけなのですが・・・

IMG_4102_512.jpg

じゃーん!

ちょっと早かった!

でもそこそこ熟れてきてて酸っぱくも無く美味しく食べましたよ~。

お義母さんと3人でワイワイ言ってたら祖母ちゃんまで出てきて4人で試食。

祖母ちゃん的にはちょっと渋かったみたいで微妙な顔でしたが。

やっとできた1個がものの数分で皮だけになってしまいました。

そして皮は川へ流れていきました。


植樹から4年。

ザクロの木は(たぶん)4本。

今年の収穫は、1個。

4年間の合計は、(たぶん)3個。

何でならないのかなぁ~。

雌鳥スペースの中にあるので肥料は十分だと思うし、日当たりも良いし。

むしろ今年なんで実がなったのかね?(1個だけど)

今年の寒いうちに思い切った剪定をしたのが功を奏したのか?

確かに一番思い切った剪定をした木ではあったし。

と、農業的に悩んだりしてるように見えて、だからと言って特に調べたりはしてない私達。

マイペースなのか適当なのか。

とりあえず、また思い切った剪定をバッシンバッシンやってみようと思います。

来年はいくつできるかのぅ。

今はミツバチに興味津々な我が家です。

私なんか夢に出てきたりしたもんね。

しかも夢の中で刺されて、針抜こうと思って刺されたところを絞ったらめっちゃでっかい針出てきたしね。

いつもハチミツくれる伯父はすでにどこに巣箱置くか真剣に検討してたりして、巣箱も用意してないのに

いつ蜂群持ってくるかヒヤヒヤしてます。

つか、家の前は小学校なのが問題か~。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]