忍者ブログ

カジコと手仕事+α

木工見習い・笑い文字®ナビゲーター・笑いヨガリーダーな日々のあれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のゆで方

なんかテレビで紹介されたとかで、そうめんかぼちゃ(うちではそうめん瓜と呼んでます)が話題だそうですね。

ちょっと前にお使い物で方々に声をかけてたら今更2個もやって来た!遅いよ!

しかも食べごろって、もっと早く欲しかったわ!

ということで、ゆで方と食べ方のアイデアをご紹介しますね~。


まずは食べごろの見分け方から・・・

これがそうめん瓜・・・かぼちゃです ↓↓

IMG_3776_512.jpg

全体的に黄色味が強くなれば熟れているのですが・・・もっと簡単な方法を教わりましたのでご紹介。

こちら!! ↓↓

IMG_3777_512.jpg

ツルの元のところがこんな風に星型にデコボコして硬くなっていたら熟れている証拠なのだそうです。

熟れてないやつは普通にかぼちゃとかのツルみたいな感じ、かな?

熟れたらデコボコしてきてカチカチになるので、ぜひ目安にしてくださいね~。

そうめんかぼちゃは普通のかぼちゃよりも日持ちするので、放置してた~!!ってなっても結構大丈夫ですよ。

食べごろが分かったところで、ゆで方のご紹介です。


IMG_3778_512.jpg
 ヘタ側とオシリ側を少し切り落とす

 4~5センチくらいの輪切りにする

 ※かなり硬いので、怪我をしないよう

 十分気をつけてくださいね!!








IMG_3780_512.jpg
 大きいスプーンなどでくり抜くように

 中のワタと種を取り除く












IMG_3779_512.jpg
 切り口はこんな感じです

 これでもそうめんっぽいですね












IMG_3784_512.jpg
 大きい鍋にたっぷりお湯を沸かして

 そうめんかぼちゃを投入

 茹で時間は・・・5分くらいかな?

 浮いてきちゃうし、どうしても漬かり

 きらないようなら時々ひっくり返して

 茹でムラのないように!




IMG_3785_512.jpg
 皮に近いところを菜箸などで

 刺してみて、簡単に刺されば

 茹で上がり~

 かぼちゃを冷水につけて冷ます

 茹で時間は目安なので、様子を

 見ながら茹でる事




IMG_3786_512.jpg
 触れるくらい冷ましたら

 かぼちゃの中身を押し出す

 そうめんみたいなかぼちゃが登場~


 押し出す前に皮を揉んでおくと

 押し出しやすいですよ





IMG_3788_512.jpg

 そうめんかぼちゃ、一丁上がり~













どうでしょう、こんな説明で分かりますか?

ほぐれたら後はお好きな味付けて美味しくいただいてくださいね~!


ついでなので、うちでよくやる食べ方をご紹介しておきますね。

今日は炒め煮風と中華風酢の物風(風とか付き過ぎ)です。

炒め煮風 ↓↓

IMG_3787_512.jpg
 ①

 皮のキワはそうめんぽくなってなくて

 ダマになった感じなんです

 その部分を一口大に切って、

 そうめんぽいところも少し混ぜて

 水気を軽く飛ばす程度に炒めます 




IMG_3789_512.jpg
 ②

 醤油:酒:みりんを2:2:1で合わせ

 ①に入れて絡める

 汁気がなくなるまで炒めて

 出来上がり!

 かぼちゃ以外の具材を足してもOK

 今日はかまぼこの細切りを入れました




酢の物 ↓↓

IMG_3790_512.jpg
 お好みのお酢加減で酢の物にして

 ゴマ油を一垂らし・・・

 あっと言う間に中華風酢の物に!


 ・・・・かぼちゃときゅうりにしたら

 瓜×瓜な酢の物になっちゃいました





この2品だけだと、ゆでたかぼちゃが余ってしまいます。

冷蔵庫で数日は保存できるので、色々とチャレンジしてみてはどうでしょうか♪

細切りにした油揚げと煮て切干大根煮のようにしても美味しいかもですね~。

ただし、よくテレビで紹介されている『そのままめんつゆで食べる』のはオススメしません。

冷し中華のタレとかポン酢の方が合いますよ。

そうめんというイメージと食感にギャップがありすぎるので、そうめんのイメージは取っ払った方が良いです。


気になるけど手に入らない~という方は、ご連絡いただければお使いしますよ~。

1個150~200円程度です。


検索でヒットしやすいのか、この記事にアクセスしてくださる方が増えていて嬉しいです。

少しでもお役にたてたでしょうか?

分からない事などありましたらコメントなどでご質問くださいね。

参考になったよ~と思ったら、記事右下の『拍手』ボタンをポチっと宜しくお願いします♪

PR

Comment

無題

  • ソレイユ
  • 2011-08-03 11:05
  • edit
ありがとうございます~~
などほどなどほど~~
熟すまでもう少しかかりそうなので
それまでにパパに見せて習得させます笑

>ソレイユさま

  • かじこ(Ruhuna) 〔管理人〕
  • 2011-08-03 18:42
やっぱりまだツルは星型になってませんか~。
ゆでた後ほぐすのが楽しいのでぜひみんなで楽しんでいただきたいです(笑)
味付け的には中華サラダっぽいのが美味しいかもですね。
あ、食べるラー油を絡めるとか(今思いついた)
熟れるまでに色々メニュー考えてみてくださいませ~!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
かじこ(Ruhuna)
性別:
女性
職業:
笑い文字®ナビゲーター
趣味:
ハンドメイド・旦那甘やかし
自己紹介:
2月21日生まれ・A型
晴れの国=岡山県民
岡山の桃があれば生きていけます
愛車はコペン(アルティメット仕様)

県立北部高等技術専門校
木工科終了(2013年)
木工作家修行中!
イベント出店もしています♪
屋号は『Ruhuna(ルフナ)』

***** イベント出店予定 *****
4/17(日)吉備中央町
nap 春マルシェ

5/15(日)加西市
大年神社ガレージマーケット
*****************************

笑い文字®公認上級講師です
感謝と笑顔をめぐらせましょ♪
【3時間で書ける♪】
****笑い文字®講座の案内****
随時開催予定

講座のご依頼もお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいね
******************************

最新コメント

[01/16 m2 まっきー]
[01/16 m2 まっきー]
[01/10 らるを]
[12/17 midori iro ]
[12/05 ソレイユ]

リンク

バーコード

ブログ内検索

***

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]